Arte Blog

第2回「写歩ろ(しゃほろ)」写真撮影が好きになる♪

ホワイトバランスを知ろう♪

2013年3月10日(日)第二回「写歩ろ(しゃほろ)」が開催されました!
※ 写歩ろ(しゃほろ)については、前回のブログをご覧下さい。

写真をもっと楽しもう♪第一回「写歩ろ(しゃほろ)」

 

今回のテーマは「ホワイトバランス」
さまざまな色温度の光源のもとで、白色を正確に白く映しだすように補正する機能☆

いつもカメラの設定は「AUTO(オート)」で撮影していましたが、
ホワイトバランスの設定を変えることによって
写真の表現の幅が広がることを学びました!

カメラの基本的なホワイトバランスを調整するモードは、
AWB(オート)、晴天(太陽光)、くもり、電球、蛍光灯など。

ホワイトバランス(日陰)

太陽光は「5000K」、電球は「3200K」という数値が基準。。。
「K」ってなんだ?? 色温度?? 「ケルビン」って??

ちょっと難しいような「??」が出てきても大丈夫!

写真を楽しむための会「写歩ろ(しゃほろ)」では、
どんなことでも優しく丁寧に、初心者でもわかりやすく教えてくれます♪

今回は、写歩ろメンバーの「Mr. ケルビン(ケルビン王子)」が、
笑いを交えて楽しく「K」のことを印象づけてくれました☆感謝!

仲間同士が和気あいあいと気軽に写真の話ができるのも
写歩ろならではの良さかな~と思います♪

謎のケルビン王子のことが知りたい方は・・・
写歩ろFacebookページの集合写真で「目立っている人」をチェック!笑

写歩ろ(しゃほろ)Facebookページはこちら

 

栄(名古屋)らしい写真を撮ろう!

第二回 写歩ろ(しゃほろ)の撮影のお題は・・・「栄らしい写真を撮ろう!」
ということで、ホワイトバランスを変えながらテレビ塔付近を撮影しました。

 

ホワイトバランス 5000K(太陽光)栄のタワー

ホワイトバランス 5000K(太陽光)栄のタワー

 

ホワイトバランス 3200K(電球)栄のタワー

ホワイトバランス 3200K(電球)栄のタワー

 

ホワイトバランス 5000K(太陽光)名古屋の象徴「ゆり」

ホワイトバランス 5000K(太陽光)名古屋の象徴「ゆり」

 

ホワイトバランス 3200K(電球)名古屋の象徴「ゆり」

ホワイトバランス 3200K(電球)名古屋の象徴「ゆり」

 

ホワイトバランスを変えるだけで、
温かい印象になったり、冷たい印象になったり・・・よくわかりました!

あとは、被写体(対象物)や場所、構図などによって
「K(ケルビン)」を変えながら撮影することに慣れるだけ♪
(⌒▽⌒)

次回の写歩ろ(しゃほろ)開催は、2013年3月24日(日)です!
場所は「名城公園」、テーマは「桜」を予定とのこと。
ご興味ある方は、是非参加してみて下さい♪

詳細は、写歩ろ(しゃほろ)ホームページをご覧下さい☆

 

写歩ろ効果!商品写真のイメージが広がる楽しさ♪

「写歩ろ」に参加するようになって、仲間の撮影した写真を見ることで
とても刺激を受けるようになりました!

今まで自分が何気に撮影していた「商品写真」も、構図を考えたり、
露出を意識したりして、イメージを大切にするようになりました♪

自分が伝えたいこと、商品の特徴などを
もっともっと「写真」でうまく表現できるようにしたい!
少しずつ「写歩ろ効果」がプラスになってきてるように思います☆

金唐草仏具イメージ写真

こちらの写真は、創業者の代から受け継いでいる「金唐草仏具シリーズ
現在、私が四代目を引き継いでおります!

本金ゴールドの輝きと、伝統の唐草模様のイメージが皆様に伝われば幸いです♪

撮影: 四代目 CHIHIRO